百均のボールコンパスキーホルダーのホルダー

まえおき

キースリーブと同時にもう一つの試作があったので, 今回はそれについて書こうと思う.

heavymoon.hateblo.jp

私はバイクに乗るのだけれど,最近になってインカムナビの利便性に気づいてしまった.
ただ,ちょっと遠出をした夜にナビに言われた一言が気になってしまった.

あれは晩飯の後,店から帰路に着くところ.
曰く「南西に進んでください」と.
土地勘無く北極星の見えない夜に.
はて,どこに向かえというのか.

何か試作してみることにした.

ぜんてい

私はオフロード(モタード)系のバイクに乗っているのだけれど,何かを取り付けるところなど殆どないし,ハンドルまわりが騒がしいのは嫌いだ.
何かをつけるにしてもできるだけシンプルなものにしたかった.

で,私はここに注目したのである.

f:id:HeavyMoon:20181219220803j:plain

オフ系バイクは大抵ブレーキホースがこんな感じで留まっている.
これを止めてるネジが概ね3ミリくらい突き抜けて余っていることに気づいた.

これを活用することにした.

プロトタイプ

あまり長々と説明するのも面倒なので諸々端折るけれど,2種類のプロトタイプを作成した.

f:id:HeavyMoon:20181219220806j:plain

黒いのが私の3Dプリンタで出力したプロトタイプ.

大きいものが最初に作ったプロトタイプ.全体的におおきく形状に無駄が多い.
左側の5つが2種類目のプロトタイプ.色々微調整した過程で5つも出力してしまった.積層方向への強度が弱いため,3つは一部折れてしまっている.

白いのがDMMで出力してもらったもの.
さすが業務用プリンタの生成物.曲面はきれいだし,強度もありそう.

で,これをどう使うかというと,こんな感じ.

f:id:HeavyMoon:20181219220816j:plainf:id:HeavyMoon:20181219220818j:plain

百均の球形方位磁石をこうして,こうするとぴったりハマるようになっている.
キーホルダーの穴と試作物の小さい穴をネジかなにかで止めればOK.

自前のプロトタイプを実際につけてみた.

f:id:HeavyMoon:20181219225301j:plain

バイクに取り付ける部分は中心からずらしてあるのでブレーキホースに干渉しない.

この取り付け部分はちょっと雑な感じがしないでもないけれど,とりあえずはよいかんじである.

おわりに

とりあえずはDMM製に付け替えてしばらく使ってみようと思う.

例によって,需要があるか分からないけれど共有してみることにした.
試してみたい人がいれば以下からどうぞ.

make.dmm.com

注意点としてDMM製は穴が潰れてしまっている.

f:id:HeavyMoon:20181219220813j:plain

個体差は有るかもしれないけれど,微調整は必要なようす.