3Dプリンタでキースリーブ

まえおき

何れ3Dプリンタについて何か書こうと思う.

が,その前にいくつかの試作が形になったのでそれについて書く.

 

私はバイクに乗るのだけど,キーリングにはバイク自体の鍵の他に,ワイヤーロック用,ディスクロック用,GIVIボックス用など,いくつかの鍵を一緒に束ねている人は多いと思う.

ただ,こうして鍵をまとめておくとどうしても気になることがある.

走行中の振動でバイクの鍵穴周辺が擦り傷まみれになるのである.

私が使っているこれやあれのスリーブを作ってみることにした.

一般的にこれをキースリーブと呼ぶのかはよく分からないけれど,便宜上「キースリーブ」と呼ぶことにする.

まぁキーケースを使えばいいだけなのだけれど.

 

ミスターロックマン チェーン&ロック

 長さの違いはいくつかあれど,チェーン&ロック系の黄色頭の長い鍵ならOKのはず.

頭の色は黒もあるのかな. 

 

私の試作はこんなかんじ.

f:id:HeavyMoon:20181219220833j:plain
f:id:HeavyMoon:20181219220837j:plain

黒いのが手元の3Dプリンタで出力した試作物.

手元の3Dプリンタは比較的安い部類のものなので,精度はあまり良くないし,見ての通り積層痕がある.

白いのがDMM.makeで出力してもらったもの.材料は「ナイロン ナチュラル」を選んだ。

 DMMのものは表面がサンドブラストしてあるような質感で,積層痕は全くと言って良いほどわからない.さすが産業用プリンタ.かなり精度がいい.

 

で,実際に鍵にはめてみるとこんな感じ.

f:id:HeavyMoon:20181219220825j:plain
f:id:HeavyMoon:20181219220828j:plain
f:id:HeavyMoon:20181219220830j:plain

穴は貫通しているのだけれど,手元に届いた段階では穴に材料の白い粉が詰まっていた.軽く針金でつついたらきれいに貫通した.

鍵の窪みに軽く爪が引っかかる感じにしてあるので,振り回しても大丈夫そう.

加工精度もよいのでカチッっとはまる感じが有る.

私の3Dプリンタだとどうしても積層方向への強度が弱く,何個か試作段階で爪の部分が折れてしまっていた.爪に2本の補強が有るのはこのため.

DMM版の爪部分の耐久性はまだ未知だけれど,ある程度強度はありそう.

我ながらよい感じである.

 

SMILE ディスクロック

私の買ったのはこれ.

2018-12-16現在,在庫切れで再入荷の予定は未定らしい.

商品画像見たところ,これも作りが同じ様子.

こっちは買ってないので,寸法はわからん.今回の試作に使えるのかは不明.

これの他に同じ形に見えるものはいくつか存在するようす.みんなOEMなのかしら.

 

SMILEは商品画像を見ると平たいタイプと円柱タイプの鍵がある.

私のは円柱タイプ.平たいタイプが実在するかは謎.

f:id:HeavyMoon:20181219220856p:plain
f:id:HeavyMoon:20181219220853p:plain
左:平たいタイプの鍵,右:円柱タイプの鍵

円柱タイプのスリーブを試作した.

それがこんなかんじ.

f:id:HeavyMoon:20181219220847j:plain
f:id:HeavyMoon:20181219220850j:plain

これも,黒が私のプリンタ,白がDMMのプリンタで出力したもの.
 

鍵をさしてみるとこんなかんじ. 

f:id:HeavyMoon:20181219220840j:plain
f:id:HeavyMoon:20181219220844j:plain

おまけ程度で窪みに爪をかけるような部分は作ったけれど,円柱部分にピッタリフィットさせて保持するようにした.かなりタイトな寸法にしたので,鍵でグリグリしてうまいこと穴を調整するか,軽くヤスリで調整するとよさそう.私は鍵でグリグリした. 

 

さいごに

白の表面はサンドブラストしたような質感なので汚れが目立ちそう.黒系もしくは磨きのほうが良かった.

まぁこれはこれで使えそうなので,とりあえずそのまま使ってみることにする.

 

需要が有るの分からないけれど,私はこれらの試作を共有してみることにした.鍵もスリーブも精度に個体差があると思うけど,試してみたい方は下記からどうぞ.

make.dmm.com