CoreV1でi7のRogStrixなPCを作る - 1

はじめに

CPUの性能不足著しく,グラボは死に絶え,NFSも虫の息の様相.

NFSはバックアップ用であり頻繁に読み書きが必要無いものと考えれば, ひとまずはこのままのスペックでも大きな問題では無い

ということにして,

まずは母艦を刷新することにした.

材料

適当に材料を選んだ.あまり深くは考えてない.

とりあえずこれだけ買えばPCになる.

私が購入した時点では 合計111,519円 なり.

ちなみに,11万円くらい出すとドスパラのハイエンドが買える. www.dospara.co.jp

言ってしまえば,まあまあなスペックのPC組むくらいなら適当なBTOでも買ったほうが良い. OSもグラボもまるっとコミコミで同じ価格帯,かつ,ある程度バランスの良い性能.

高性能か低性能のどちらかに振り切ってしまうことができるのが自作のメリットの1つだと思う.

とはいえ,作りたいから作る.理由などそんなもので良いでしょう.

組立

組立は結構簡単. 各パーツに取説がついているし,基本的に取り付けられるところにしか取り付けられない.

f:id:HeavyMoon:20190209195631j:plain

上左右前のパネルを取るとこんな感じ. スペースにはかなり余裕が有る. 白虎の一番高い部分から上パネルまでは2cmくらい.

f:id:HeavyMoon:20190209195729j:plain

左側面にはドライブベイ.とりあえずSSDは3.5インチ側につけておいた.

f:id:HeavyMoon:20190209195745j:plain

背面.パネルとIOが若干ずれてるのは気になる. パネル左上も隙間が...

まぁ後ろだし,動くし,見なかったことにする.

f:id:HeavyMoon:20190209195807j:plain

問題はここ. ヒートシンクが干渉してオーディオのコネクタが刺さらなかったので, ヒートシンクの一部を外した.

f:id:HeavyMoon:20190209195816j:plain

一番難しいのはきれいに配線すること.ケーブル作りたい.

OSを入れるのは次回で.