Drone Simulator on Linux

はじめに

ドローンには以前から興味があって,自由に空を駆けるのはとても楽しそう.

FPVしたい.が日本国内で飛ばすにはアマ4以上の資格が必要になる, また,下手くそなうちはバンバン墜落すると思うので金銭的なダメージもバカにならない.

とりあえずシミュレータで遊んでみる.

その昔秩父でたまたま話したマルチコプターを生業にしているお兄様に”ドローン”は軍事利用する無人機の呼び方なので”マルチコプター”と呼ぶことを勧められた. が,ここでは便宜上ドローンと呼ぶことにする.

コントローラ

ドローンを操縦するにあたり,ゲームパッドはおすすめしない.操作できないことはないけれど,全く実践的でない.

通常のプロポでもUSB接続すればシミュレータに利用できるようだけど,高い. とりあえずはプロポ型USBコントローラを買った.

Simulator

Windowsだともう少し選択肢があるのだけれど,Linuxで動作するものは概ねこんなところ.他に良さげなものがあれば教えてほしい.

HELI-X Professional R/C Flight Simulation

www.heli-x.info

ヘリ,ドローン,飛行機なんでもござれのシミュレータ.

有料版は €50.89.

Real Drone Simulator

www.realdronesimulator.com

ドローンがメイン. 永遠のアルファ版. FPVしたいらなこれ.

無料で遊べる.お布施は募集中だが,あまり管理されてないようなのでオススメしない.

FPV Freerider

fpv-freerider.itch.io

その昔Windowsでデモ版を遊んだ気がする. フィールドにオブジェクトが無さすぎだし,当時はゲームパッドだったので三日坊主で触らなくなったような.

有料版は $4.99 + お布施.

Liftoff

www.liftoff-game.com

評価は上々.一番ゲームっぽいし,面白そう.やったことないのでよくわからん.

Steamで 1,980円.

HELI-X Professional R/C Flight Simulation

Install OpenJDK

Javaで動くようす.

For Linux, you should use Java, not the OpenJDK.

そんなこと言われても昨今の事情を考えるとOpenJDKで動いてくれよと思いながら,OpenJDKを入れる.

$ sudo yum install java-11-openjdk

Download HELI-X

www.heli-x.info

$ tar xf HELI-X7.tar.gz

Linux版をダウンロードして,展開する. 展開直後のままだとファイルやディレクトリのオーナーやグループが変なことになっているので,適当にchownしたほうが良さげ.

HELI-X 起動

$ HELI-X7/runHELI-X.sh

デモ版はフィールドは2種類,機体はヘリ4種とドローン1種. PFVはできない.

  • AS350B Ecreuil

AS350B_Ecreuil

  • AS350B Ecreuil FB

AS350B_Ecreuil_FB

  • Logo600

Logo600

  • Phantom

Phantom

  • TRex500

TRex500

操作が難しければスローにもできる.

レーニングもいろいろ.

Real Drone Simulator

Download RDS

$ mkdir rds && wget http://realdronesimulator.com/download/RDS_PreAlpha-Linux.zip && unzip RDS_PreAlpha-Linux.zip
$ $ ls -l 
合計 161292
-rw-rw-r--. 1 moon moon 115130066  2月  3  2016 RDS_PreAlpha-Linux.zip
-rw-rw-r--. 1 moon moon  23282492  2月 24  2015 RDS_PreAlpha.x86
-rw-rw-r--. 1 moon moon  23535480  2月 24  2015 RDS_PreAlpha.x86_64
drwxrwxr-x. 6 moon moon      4096  2月  3  2016 RDS_PreAlpha_Data
-rw-rw-r--. 1 moon moon   1584461  2月  1  2016 manual_eng_pre-alpha.pdf
-rw-rw-r--. 1 moon moon   1620624  2月  1  2016 utmutato_hun_pre-alpha.pdf

ダウンロードして展開すると,何ら更新されていないファイルたち.

永遠のアルファ版.更新され無さすぎていずれ消え去る予感...

RDS 起動

$ chmod 755 RDS_PreAlpha.*
$ ./RDS_PreAlpha.x86_64

実行権限を与えて,起動する.コントローラの設定がちょっと手間かも.

RealDroneSimulator

  • EMAX Nighthawk 200

EMAX_Nighthawk_200

  • EMAX Nighthawk 250

EMAX_Nighthawk_250

  • JJRC H5C

JJRC_H5C

  • JJRC H8C

JJRC_H8C

  • JJRC H8D

JJRC_H8D

ある程度画質上げておかないと,見えないオブジェクトにぶつかるので注意.

MinimumHigh
Minimum and High

おわりに

むずかしい...FPVちょっと酔う...

田んぼでヘリ飛ばしてるおっちゃんすごいわ.

あー人里離れた山奥に住みたい...誰か私を雇ってくれないかしら...