無限ループへの誘導で補導される件

既に色々な意見が飛び交っているけれど,表題の件.

www3.nhk.or.jp

悪意のあるコードを広めるのはもちろん悪だとは思うんだけど, 今の御時世お遊び程度の無限ループへ誘導すると補導されるらしい. こう言ってはいろいろ批判があるかもしれないけれど,この程度で補導する事案なのね.

現代の日本にはまだ,会長がPCを使うだけで驚くような経団連職員や,PCを使ったことのないサイバーセキュリティ戦略本部担当大臣が存在するんだよね. もちろん政治家たちの本分はキーボードを叩くことではないのだけれど.

大人たちはその使い方や危険性を理解しないままスマホタブレットを子供に買い与えているよね. 当の大人たちは,ブラウザの利用情報が勝手に海外のサーバに送信されていようと知ったことではないし,どこ製か分からないIMEでIDとPWを入力するし.

判断力の無い子供がネットを使うのは危ないと言うのであれば大人たちが子供のネット利用を禁じればいいし, ITに明るくない人がお遊び程度の無限ループを脅威に感じるのならネット利用自体を免許制にでもしてしまえばいい.でもそういうことでは無いよね.

結局の所,大人も子供も何が脅威なのかわからないんだよね.

つまり教育が行き届いていないんだなぁと私は思ったのです.