WineMerge

はじめに

ちょっと diff を取りたい要件があって,Linux といえど Desktop として使っていると GUI な diff ツールが使いたいこともある.

Linux でファイルの差分確認といえば diff コマンド. Windows でファイルの差分確認といえば WinMerge

Linux にも GUI の diff ツール Meld がある.

meldmerge.org

とはいえ,LinuxWinMerge を使いたい需要は意外とある様子.

Wine はローカルを汚しそうなので,Docker に wine 入れて WinMerge を動かしてみることにした.

導入

Docker の導入は割愛. 適当に Dockerfile を書いたのでビルドする.

$ git clone https://github.com/HeavyMoon/WineMerge.git
$ cd WineMerge/
$ docker build -t winemerge .

起動方法

適当に起動処理を書いたので,これを使って起動する.

$ ./WineMerge

おわりに

とりあえず適当に作っては見たものの,起動スクリプトの方はチューニングの余地あり. なにを思ってか wine をマウントしているけれど,差分確認するファイルを共有するディレクトリをマウントしておいたほうが使い勝手良さそう.

なんで wine マウントしてるんだっけ...

使ってみたければどうぞ.

github.com